岩村田ほんまちブログ

iwamurada.exblog.jp
ブログトップ

始まりました岩村田祇園祭 #saku114 #iwanda

いよいよ今年も、岩村田祇園祭が始まりました。
毎年思うんですが、あんなに賑やかなお祭りなのに、午前中はこども御輿が行き来するだけで、普段とあまり変わらない商店街なんですよね〜。
徐々に徐々にテキ屋さんの数が増えてきて、行き交う人の数も増えてきて、日がだいぶ傾いたころ岩村田商店街の真ん中を貫いてる県道が歩行者天国になって、御輿やお客さまが待ちかねたように車道に飛び出して、そこからが岩村田祇園祭本番!って感じがします。
だけど、本当は、朝早くからいろいろ神事が進行していて、夜の賑わいはそのウチの一つの顔にしかすぎないんですよね。
伝統的なお祭りなだけに、見所がたくさんあります。

b0143063_5411012.jpg


寺子屋塾前で、佐久っ子WAONカード販売会&大抽選会も行われました。
b0143063_5461985.jpg

こちらは、カードお買い上げか、チャージか、カードでのお買い物をすると抽選会に参加できて、特賞がNintendoDS。映画鑑賞券やWAONグッズも賞品ですが、なんと外れたとしてももれなく青春食堂の青春うどん無料券がもらえるという、なんとも太っ腹な企画です。
抽選会場では黄色いWAONの風船を、子供達に大盤振る舞いしていましたが、なぜかこれが大人気で、お友達グループどうしで押し寄せてはみんな嬉しそうに黄色い風船をもらっていました。
そしてお約束のように、何人かは手を離しちゃう子がいて、空に・・。

b0143063_551028.jpg

2時間以上もお囃子を披露してくれた、朋之囃子連の皆さん。これがないとお祭りも盛り上がらないですねえ〜。聞いている人も、みんな体全体で拍子をとっていましたよ。
休むことなくず〜っと演奏していましたが、暑い中ありがとうございました。

b0143063_5525459.jpg

すっかり暗くなると、大人御輿、あばれ御輿の電飾提灯がキレイです。
というか、迫力ありすぎです。この御神輿は各商店の入り口直前まで勢いよく迫り、商売の繁盛を祈念しながら練り歩いています。
担ぎ手の中にはもちろん商店街のあの人とかあの人もいるわけで・・2日間、燃えてください!

さて2日目の午後には伝統の行事、「御水渡」が行われます。
昨年の様子はこちら。


皆さんカッパの用意をしてご覧くださいね〜。
[PR]
by iwamuradahonmachi | 2011-07-17 05:59 | 今日の本町商店街