岩村田ほんまちブログ

iwamurada.exblog.jp
ブログトップ

青春食堂にTBS・Nスタの取材が入りました

TBS(長野県内ではSBC)の夕方のニュース番組「Nスタ」で三月九日青春食堂と北農のコラボ事業についてとりあげていただくことになり、今日、東京から取材にきていただきました〜。

b0143063_13283424.jpg


放送は22日の夕方。来週も取材があるそうです。

気温があがってきて、青春食堂のメニューにも夏向けのさっぱり麺が続々登場しています。

b0143063_1330591.jpg


これは「カリカリ梅と大根おろしのさっぱりうどん」。青じそとミョウガの絶妙な風味がさっぱり感を演出しております。
カリカリ梅の食感が楽しめて、最後のつゆの一滴まですっかり平らげてしまいました。
疲労回復にもよさそうですね!
[PR]
# by iwamuradahonmachi | 2011-06-08 13:32 | 今日の本町商店街

今年もフラワーポットで商店街に華(花)を

b0143063_10304415.jpg


例年、各お店の前に置いているフラワーポット。今年ももちろん、置きますよ〜。
開店前の一仕事、それぞれのお店からお手伝いを1人ずつだして、花植え作業完了です。
来月の中旬には鉢にあふれんばかりのペチュニアが咲いて、商店街に華を添えてくれるでしょう。
[PR]
# by iwamuradahonmachi | 2011-05-25 10:33 | 今日の本町商店街

岩村田中央公園(通称ロマンス座公園)の桜、満開

b0143063_10104328.jpg


雨が上がって、すごい青空。岩村田中央公園(通称ロマンス座公園・笑)の桜が満開になりました。

b0143063_10115193.jpg


公園をぐるりと囲むように、桜の木が植えられています。
夜になると、三河屋さん前の桜はライトアップされ、夜桜も楽しめます。

そして何と言っても今年は、公園となりの青春食堂の2階から、満開の桜を眺めながらのお食事ができるわけです!
桜の時期はあちこちに桜を見にいかなければならなくて大変ですが、こんな身近にちょうどいい桜スポットがあって、よかったなあと思う春の一日です。
[PR]
# by iwamuradahonmachi | 2011-04-24 10:20

被災地に行ってきました

「三月九日青春食堂」のプレオープンのときに、佐久市が姉妹都市関係を結んでいる岩手県大船渡市から、小石浜漁協の青年部の皆さんが「恋し浜ホタテ」を持って応援に来てくれました。
3.11の震災以降、漁協の皆さんの安否を心配しておりましたが、先日やっと現地と連絡がとれ、皆さん無事でいることが確認できました!
そして、今度はこちらから応援に行こう・・ということで、商店街で物資を募り、支援プロジェクトチームを結成して、届けに行ってきました。

b0143063_1154215.jpg


米粉うどんも現地でふるまいするために、調理道具、材料一式持って行きました。
b0143063_11551969.jpg


現地で一番人気を集めていたのが、「旭理容館」の若旦那。即席床屋オープン!避難してる皆さんの髪を、キレイにさせていただきましたよ〜。

b0143063_1157948.jpg


津波の爪痕はひどく、言葉もでなかったそうです。
b0143063_11581915.jpg


どうやったら、前のような生活に戻れるのか、先が見えない状態。
継続的な支援が必要と感じます。
そんななかでも子供達はとても元気だったそうです。
その子達のためにも、できることをしていきましょう。

支援チームは帰路、また地震で東北道を下ろされ、下道で一晩かけて岩村田に戻ったそうです。
お疲れ様でした!
[PR]
# by iwamuradahonmachi | 2011-04-12 12:01 | 今日の本町商店街

三月九日青春食堂開店!

昨日3月9日、岩村田商店街にまた一つ新しいお店がオープンしました。
その名も「三月九日 青春食堂」。
佐久市が取り組む米粉利活用推進事業研究会のご協力を得て、米粉うどんをメインにご提供する食堂です。
地元北佐久農業高校の生徒さんたちとメニュー開発、お手伝いにも来てもらっています。
また、商店街の「本町おかず市場」ともコラボ。おかず市場の手作りお惣菜を、お店で召し上がれます。
b0143063_16362874.jpg


9日は、オープンイベントで100円味見会を開催しました。
11時半の開店と同時に、長蛇の列!前の前の日に雪が降って寒いのに、外で待っていただきました・・。
b0143063_16374666.jpg


そして、県内ローカル局の取材もありの・・・

b0143063_16385193.jpg

b0143063_16391066.jpg


食堂の建物は、築100年近い古い家屋を改装しています。
古民家カフェみたいな、おしゃれな空間に生まれ変わりましたよ。

ランチのメニュー。

b0143063_16401554.jpg


b0143063_16411063.jpg

「青春うどん」390円に、プラス200円でおかず(メンチカツか、コロッケか、鶏のからあげ)1品とご飯をつけて、お得なランチセットにできます。

b0143063_16425221.jpg


こちらは、明太とろろうどん。

夜は、居酒屋「九月九日 ふくろう亭」として営業します。
おかず市場のお惣菜と、戸塚酒造店の「寒竹」で一杯いかがですか?
[PR]
# by iwamuradahonmachi | 2011-03-10 16:45 | お店ピックアップ

「ママ弁選手権」表彰式が行われました!

当商店街が12月下旬から2月10日まで募集していた、ママ弁選手権の受賞者が決まり、本日ジャスコ佐久平店センターコートで表彰式、副賞授与のイベントがありました。

このママ弁選手権には、募集期間中に200件を超える愛情たっぷりの手作りお弁当の応募があり、どのお弁当もアイディア、込められた愛情たっぷりエピソードが素晴らしくて、入選者を選ぶのも難航。


b0143063_1721776.jpg


定番のキャラ弁や、一見日の丸弁当にしか見えないお弁当、お父さんがバスケの練習に行く息子さんのために作ったお弁当、お子さんがパパのために作ったお弁当などなど。みなさん、写真もとっても上手です。

上位入賞者は、佐久のブランド米五郎兵衛米を一年分100kg(!)とか、米でパンができちゃう「ゴパン」とかスチームオーブンレンジを副賞としてプレゼンとされました。
そして、大賞はなんと300,000円分の旅行券!

b0143063_1772474.jpg


大賞をとったのは、去年からレスリングの選手になるべく東京に1人で暮らす息子さんのために、作ったお弁当を応募した「男前かあさん」さん!
まさに授賞式の朝、このお弁当を持って試合にでかけたそうです。

会場はみなさんの熱気で外の寒さなんか全然感じられませんでした。

b0143063_17121163.jpg


表彰式のあと、キャラ弁作り体験教室を開催。ロールパンとソーセージで、クマのロールサンドを作ります。皆さん真剣です。

さて、ママ弁選手権は終わりましたが、商店街では明日(28日)まで、「商店街川柳」を募集しています。こちらもよろしくお願いいたします。
[PR]
# by iwamuradahonmachi | 2011-02-27 17:14 | イベント情報

今度のお正月は「マイしめ縄」で!

b0143063_5435389.jpg


今度のお正月は、自分で作った「マイしめ縄」でお迎えしませんか?
去年大好評だった「しめ縄作り教室」今年も開催します。

昨年の様子はこちら。

日時 2010年11月28日(日)午後2時から
場所 岩村田寺子屋塾
募集人数 限定20組のご家族
参加費 1家族500円


お申込は0267-54-8339(岩村田寺子屋塾)先着順ですので、お早めに!
[PR]
# by iwamuradahonmachi | 2010-11-23 05:50 | イベント情報

おしゃべり街カフェ開催!

b0143063_17331713.jpg


★おしゃべり街カフェ開催
日時:11月6日(土)14〜16時
岩村田商店街にママさんのためのおしゃれなカフェが一日だけ臨時開店します!
場所は和泉屋味噌屋さんの裏、味噌蔵の中庭内。

おいしいケーキと和菓子でお茶しながら子育てトークしませんか?
参加費500円です。
和洋菓子もりだくさん+おみやげ付き+えびす講おもてなしパスポート進呈

託児のご希望は【子育てお助け村】で承ります。

お申込は、「寺子屋塾」までお電話でどうぞ。
0267-54-8339
[PR]
# by iwamuradahonmachi | 2010-10-30 17:36 | イベント情報

今週のオススメ情報!

本町おかず市場、今週のオススメ情報!

毎週月曜の新商品、

今週は
「手作り餃子」
「シーフードかき揚げ」

お店で手作り焼きたて揚げたての餃子とかき揚げ。
ジューシーで美味しいです♪

秋も一気に深まってきました。
是非温めて食べてみてくださいね!
おかず市場にも電子レンジがありますので、お気軽にお声掛け下さい!
[PR]
# by iwamuradahonmachi | 2010-09-28 12:28 | 本町おかず市場

子育て村「おいしいたのしいレタス遠足」

7月31日、岩村田商店街子育て村「おいしいたのしいレタス遠足」に行ってきました。

子育て村会員さん総勢40名、バスにのって南牧村野辺山にプチ農業体験。
とれたてのレタス3個とキャベツ1個、ポッポ牛乳のお土産もいただいて、大満足の遠足でした。


[PR]
# by iwamuradahonmachi | 2010-08-07 09:17 | イベント情報