岩村田ほんまちブログ

iwamurada.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ママ弁選手権最終審査発表会が行われました #iwanda

去年に引き続き、今年も開催されましたママ弁選手権、昨年末から「絆」をテーマに、愛情あふれるお弁当を募集しておりました。
2年目のママ弁選手権は、とってもレベルが高く、審査員も連日連夜アタマを悩ませて、大賞始め各賞が決まり、イオンモールで表彰式を行いました。

賞品が豪華なママ弁選手権ですが、今回の大賞の賞品も昨年とおなじくなんと30万円分の家族旅行券。

b0143063_1127543.jpg


応募総数70点を超え、厳正なる審査で大賞に選ばれたのは、こちら。

b0143063_11273090.jpg


応募のメッセージに、「これから成長していくこどもたちへ。地元の味を伝承していってくださいね!」とありました。
このお弁当に使っているのは、本当に地元・佐久で調達されたものばかり、ということです。
中でも、ご飯の上に乗っているニジマスの塩そぼろと、鯉のそぼろは、これぞ佐久!という感じの1品!
内容の説明書きを読んでいると、野菜や魚、タマゴはもちろんのこと、なんと、油(ひまわり油)や調味料(味噌)も自家製・佐久産のものを使っているんですね〜。

いや〜、丁寧に作られている上に、次世代へのメッセージも込められたすばらしいお弁当でした!
[PR]
by iwamuradahonmachi | 2012-02-27 11:35 | 今日の本町商店街

初午祭ですよ〜スタンプラリーやります #iwanda

明日2月11日は、鼻顔稲荷神社の初午祭!
鼻顔稲荷神社は、日本5大稲荷の一つといわれ、普段はとてもこじんまりしたおいなりさまですが、この初午祭のときだけは違います。
崖の上に張り出した、珍しい建て方の本殿に何千人もの参拝客が訪れます。
そして、周辺道路は歩行者天国になり、いろんな屋台が並び、本場高崎からやってきただるま売りさんたちが、だるまをはじめとする縁起グッズを参道に並べて販売しています。

去年は大雪になり、とってもとっても寒い中、青春食堂のプレオープン試食会があって、会場に岩手県大船渡のみなさんが新鮮ホタテをもってかけつけてくれましたっけ・・
そのすぐ後の震災。商店街でも支援隊を派遣しました。

さて、初午祭では、イオンモール佐久平店さんのご協力で、佐久っ子WAONカード販売大抽選会を開催します。
寺子屋塾前で佐久っ子WAONカードを販売、また、カード購入してくださったかた、5000円以上チャージしてくださったかた、そしてそして、佐久っ子カードをつかったスタンプラリーに参加して見事スタンプを3個集めた方はなんとニンテンドーDSが当たるかもしれない大抽選会に参加できます。

b0143063_1131357.jpg

ラリーは、佐久っ子カードをお持ちなら、どんな方でも参加できます。

まず、寺子屋塾前のキオスク端末で、ラリー開始のタッチ。
そして、佐久っ子WAONカード加盟店を3店舗まわって、スタンプを集めてください。
集まったら、抽選会場の寺子屋塾前のキオスク端末にまたタッチ!
ラリー終了画面を確認してもらって、抽選に参加してください。

ではでは、楽しい初午祭の一日をお過ごし下さい!
[PR]
by iwamuradahonmachi | 2012-02-10 11:32 | イベント情報