岩村田ほんまちブログ

iwamurada.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

青春食堂さっぱり冷やしうどん

三月九日青春食堂で、まだ食べていなかった冷やしうどんを頼んでみました。
その名も、さっぱり冷やしうどん。
b0143063_187756.jpg


見た目からおわかりかと思いますが・・冷やし中華風米粉うどんでございました。
カラーピーマンが見た目鮮やかにトッピングされていますが、実はカラーピーマンはここ最近佐久市内の高瀬地区というところで出荷が盛んな、新たな佐久の名産品なのでございます。
青春食堂は地産地消にもこだわっています。
ミョウガの風味が効いて、今日は暑くなかったけど、真夏の食欲のないときにもさっぱりいただけてしまいそうな、冷やしうどんでした。
[PR]
by iwamuradahonmachi | 2011-06-18 18:11 | 三月九日青春食堂

北佐久農業高校の北農市、チャレンジショップで開催

午後2時前に、商店街になにやら行列が・・取材もきてるし、いったいぜんたい何!?と、道行く車の皆さんが不思議そうな目線を送っております。

b0143063_14284352.jpg


そう、今日は地元北佐久農業高校の皆さんの「北農市」が、岩村田商店街高校生チャレンジショップで開催されたのです。

b0143063_14284698.jpg


高校生チャレンジショップについてはこちら

行列の先は、どんどん店内に流れ込んでいきます。
b0143063_14285237.jpg


今日の販売品は、生徒さんが実習で作ったトマト、きゅうり、レタスなどの新鮮野菜と、卵、そして味噌、花苗、野菜苗、鉢花。

店内はこの熱気です。
b0143063_14285433.jpg



前回もすごい人気で、あっという間に商品がなくなってしまいましたが、今回も?
b0143063_14285711.jpg


レタスはまだありそうでしたが、時間の問題でしょう。

今日は東京からTBSのテレビスタッフも取材にきていました。22日放送の夕方のニュース番組、Nスタで、商店街の取り組みを放送していただきます。

そして地元メディア、地域密着型コミュニティFM「FMさくだいら」のこの人の姿もありましたよ。放送はいつでしょう?
b0143063_1429135.jpg


高校生チャレンジショップは、これからも地元の高校生の皆さんと協力して、おもしろい企画を出していきますよ!ご期待ください。
[PR]
by iwamuradahonmachi | 2011-06-17 14:40 | 今日の本町商店街

ぎおん祭りの季節がやってきます

今年も、岩村田ぎおん祭りの季節がやってきます!

岩村田・荒宿の本神輿は若宮神社境内にある祇園天王社から出発し、北は長土呂、南は猿久保まで二日かけて町を練り歩きます。

岩村田のぎおん祭りと言えば、2日目に行われる行事「お水渡し」。岩村田商店街での子ども御輿が、水のアーチを勇壮にくぐり抜けます。
b0143063_17171690.jpg


今年(平成23年)の日程は、7月16日(土)17日(日)と決定しました。
子供御輿の練り歩きは、土曜は午後〜。お水渡しは日曜のお昼ごろの予定です。

600年の伝統ある岩村田のぎおん祭りですが、商店街のある本町区がなんと今年は参加の危機に!
担ぎ手がなんと4名しかいないとのこと・・御輿は2基あるのですが・・。
そこで、来月のぎおん祭りで、本町区の御神輿を担いでくれる小学校3年生〜6年生のお子さんを募集しています!
夏の日の思い出づくりに、法被を着て御神輿担いでみませんか?
[PR]
by iwamuradahonmachi | 2011-06-16 17:29

青春食堂にTBS・Nスタの取材が入りました

TBS(長野県内ではSBC)の夕方のニュース番組「Nスタ」で三月九日青春食堂と北農のコラボ事業についてとりあげていただくことになり、今日、東京から取材にきていただきました〜。

b0143063_13283424.jpg


放送は22日の夕方。来週も取材があるそうです。

気温があがってきて、青春食堂のメニューにも夏向けのさっぱり麺が続々登場しています。

b0143063_1330591.jpg


これは「カリカリ梅と大根おろしのさっぱりうどん」。青じそとミョウガの絶妙な風味がさっぱり感を演出しております。
カリカリ梅の食感が楽しめて、最後のつゆの一滴まですっかり平らげてしまいました。
疲労回復にもよさそうですね!
[PR]
by iwamuradahonmachi | 2011-06-08 13:32 | 今日の本町商店街