岩村田ほんまちブログ

iwamurada.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

一時的に

b0143063_16524327.jpg
すごい雨が降りましたよね。商店街の道路も一時的に河川のようになりました!
b0143063_16562459.jpg
さすがのアーケード、豪雨でも楽々お買い物~♪
なんて河の中を走る車の水しぶきに注意かも。

雨と雷はやがておさまって、道路はもう通常どおりに戻りました。
[PR]
by iwamuradahonmachi | 2008-07-27 16:53

岩村田ぎおん祭り お水渡し

岩村田ぎおん祭り2日目。今日は総御輿御練りと、お水渡しがあります。午後2時半、本町商店街の県道が歩行者天国になり、次々と子供御輿が集結してきました。


b0143063_1685811.jpg



b0143063_1691986.jpg


かけ声とともに御神輿を地面にたたきつけて気合いをいれます。

各地区の御神輿がそろったところで
放水開始

水のアーチを次々に御神輿がくぐり抜けます。


b0143063_16105571.jpg


b0143063_16111728.jpg


b0143063_16124476.jpg


たたきつける水の中でも果敢に
b0143063_16523556.jpg

今年で610回を迎えるお祭りだそうです。
岩村田ぎおん祭り。お水渡し終了後も歩行者天国は夜の8時まで。
夏本番です。
[PR]
by iwamuradahonmachi | 2008-07-20 16:15 | イベント情報

岩村田ぎおん祭り はじまります

全国的に梅雨明けと、ナイスタイミングで発表されまして、たしかに暑いです。
今日、明日と岩村田ぎおん祭りが開催されます。
午前中から、はっぴ姿の子どもたちが商店街を練り歩いています。

b0143063_163022.jpg


岩村田ぎおん祭り (岩村田連合商店会のちらしより)

ぎおん祭りスケジュール

19日(土)20日(日)
・岩村田名物あばれ御輿
・相生町大人御輿
・本町商店街振興組合神徒誠年御輿
・こども御輿

19日
祇園祭子供による注連縄(しめ縄)切り

20日
全御輿一勢総練り 一勢お水渡し

駐車場は、八十二銀行様、上田信金様、旧西友駐車場、天神堂駐車場、佐久警察署の駐車場をお使いいただけます。

お天気も良さそうですし、夕涼みがてらぜひおでかけください!
[PR]
by iwamuradahonmachi | 2008-07-19 16:57 | イベント情報

岩村田ぎおん祭り

今週末は岩村田ぎおん祭りが開催されます。
歩行者天国等の時間をお知らせします。

19日
午後4時〜午後10時まで 岩村田交差点(工房浮草、和泉屋商店)から荒宿交差点
午後6時〜午後10時まで 岩村田交差点(工房浮草、和泉屋商店)から相生町交差点(湖月堂)
午後6時〜午後10時 稲荷町どおり(清養軒〜バルコン)
午後4時〜午後10時 荒宿〜鍋屋小路

20日
午後2時半〜午後8時まで 岩村田交差点(工房浮草、和泉屋商店)から相生町交差点(湖月堂)
午後2時半〜午後8時まで 稲荷町どおり(清養軒〜バルコン)

20日はお水渡しを行います。午後3時〜4時 清養軒・山一屋の十字路を中心に3ヶ所で実施します。

岩村田本町商店街は先日アーケードに下げた提灯に、各お店のPOPをつけました。
お店ごとに工夫を凝らして描いています。通りかかったら、じっくり見てみてくださいね!
 

b0143063_1435976.jpg

[PR]
by iwamuradahonmachi | 2008-07-16 14:05 | イベント情報

着々と進むぎおん祭りの準備

再来週の週末にせまった、岩村田ぎおん祭りの準備が着々と進められています。

b0143063_1691713.jpg


商店街アーケードに、提灯が下げられました。
これから提灯の下に、各店のPOPをつけて準備完了です。
夜間は提灯に明かりがともり、8月12日のお花市の日まで飾られています。
ところで8月の迎え盆の前の日である12日に行われる花市って、佐久地方だけの風習なのでしょうか?首都圏に住んでいたときは、そんな行事はなかったし、全国ニュースでも「今日は花市が行われ・・・」なんていうのは聞きませんよね。
子どものころは、祇園→花市→お盆が夏の行事のクライマックスで(屋台とか、花火とかでうきうきする感じ)外せないものだったんですけどね。

さて足下を見ますれば

b0143063_1611320.jpg


これは・・

b0143063_16141436.jpg


岩村田本町商店街のマスコットキャラクター、まねきぎつねです。
岩村田には、鼻顔稲荷神社という有名な神社があります。それにあやかり、きつね様に商店街にもお越しいただき、「こんか(こないか?)、こんか」とお客様を招いてもらおうという魂胆でございます。

そのまねき狐がマンホールの蓋にデザインされているのですが、うっかり踏んでしまったら御利益もないということで・・・・まあ、心のひろいきつね様ですから大丈夫でしょう。
[PR]
by iwamuradahonmachi | 2008-07-11 16:29 | 今日の本町商店街

夏になりました。はじまりました。

梅雨明け前ですが、夏間近のここ佐久でも梅雨の晴れ間の暑い日になりました。
そして、岩村田本町商店街の名店のひとつ、たい焼きの浪花家さんで、「氷」のメニューが登場。
暑い日にも、熱い鉄板と格闘するご主人がひとつひとつ手焼きでたい焼きを焼いています。
たい焼きにももちろん惹かれるのですけど

b0143063_1157940.jpg


暑い日にはやっぱり、たい焼きの中にも入っている、ぴかイチのあんこを使ったこの氷あずき。

b0143063_11573266.jpg


どうやって攻略するんだ、これは。

岩村田のぎおん祭りは7月19日(日)と20日(日)。土曜は夕方から夜まで、日曜は昼間、相生町交差点から岩村田交差点(ローソン角)まで歩行者天国となります。楽しみなのはなんといっても「屋台」、見どころは暴れ御輿、子ども御輿の「お水渡し」と夏気分が盛り上がります。
岩村田商店街には呉服屋さんが3件あります。もちろん、夏の定番ゆかたもおいていますよ!着付け方、コーディネイトの仕方など、お店のスタッフが親切に教えてくださいますので、足を運んでみてください。ぎおん祭りにはぜひゆかた姿でどうぞ!
[PR]
by iwamuradahonmachi | 2008-07-01 12:14 | お店ピックアップ