岩村田ほんまちブログ

iwamurada.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:三月九日青春食堂( 3 )

青春食堂:ランチの新顔です! #saku114 #iwanda

三月九日青春食堂は、商店街の直営店ですが、ほかにも商店街直営のお店がございまして、その一つが「本町おかず市場」です。
おかず市場では、常時50種類を超えるお惣菜を提供していますが、その中でもフライものや、いわゆる「常備菜」が豊富。
フライは、作り置きを買うこともできますが、リクエストして買う直前に揚げてもらうこともできます。揚げてもらってる間に、ほかのおかずを見たりして・・

で、そのおかず市場のお総菜を、三月九日青春食堂でも食べることができます。
これまでは、うどんにプラスお総菜(どれもこれも一皿100円)、というスタイルが多かったのですが、お惣菜にご飯をつけて、定食風なメニューもお試しいただけます。

b0143063_14402757.jpg


写真は、ひじきご飯、サバの味噌煮、大根と厚揚げの煮物、で500円。
いかがですか?
提供できるお惣菜は日替わりになります。
[PR]
by iwamuradahonmachi | 2011-09-05 14:52 | 三月九日青春食堂

またも青春食堂新メニュー

岩村田商店街のある長野県佐久市は、周囲を日本有数の高原野菜の産地に囲まれています。もちろん市内にも、おいしい野菜をつくっている農家さんがたくさんあるわけで・・。
夏が近づき、青春食堂にもそんなおいしい野菜をふんだんに使ったメニューが登場しています。

「さぶちゃん農園のレタスとブロッコリーの炒めうどん」
b0143063_10491819.jpg


あれ?麺はどこに行った???
と、掘っても掘っても出てくるのはニンニクと塩でさっと炒めたしゃきしゃきレタスと、アマ〜いブロッコリー。
やっと麺が出てくるころには、もうお腹がいっぱいです・・。

旬のものを食べるのは、カラダにとってとても良いと聞きます。
青春食堂の野菜たっぷり夏メニューで、体調を整えましょう!

青春食堂の地図はこちら

ところで、全国放送のTBS・Nスタに続き、信州ローカルSBCテレビ「3時はら・ら・ら」でも岩村田を取り上げていただき、青春食堂も紹介していただきました。
そのせいか・・急にお昼のお客様が増え、厨房がてんてこ舞いなことがあるとか・・
あ、カウンターに「てんてこ舞い」っていうお酒が乗ってるのはそのせいじゃありませんよ!
「てんてこ舞い」は、岩村田商店街、戸塚酒造店が販売している佐久平産のさつま芋を使った焼酎なんです。
詳しくはこちら〜
[PR]
by iwamuradahonmachi | 2011-07-01 11:01 | 三月九日青春食堂

青春食堂さっぱり冷やしうどん

三月九日青春食堂で、まだ食べていなかった冷やしうどんを頼んでみました。
その名も、さっぱり冷やしうどん。
b0143063_187756.jpg


見た目からおわかりかと思いますが・・冷やし中華風米粉うどんでございました。
カラーピーマンが見た目鮮やかにトッピングされていますが、実はカラーピーマンはここ最近佐久市内の高瀬地区というところで出荷が盛んな、新たな佐久の名産品なのでございます。
青春食堂は地産地消にもこだわっています。
ミョウガの風味が効いて、今日は暑くなかったけど、真夏の食欲のないときにもさっぱりいただけてしまいそうな、冷やしうどんでした。
[PR]
by iwamuradahonmachi | 2011-06-18 18:11 | 三月九日青春食堂