人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩村田ほんまちブログ

iwamurada.exblog.jp
ブログトップ

岩村田寺子屋塾で「手作りしめなわを家族で作ろう」講座

さきほどまで、岩村田寺子屋塾にて、「手作りしめなわを家族で作ろう」講座がひらかれていました。

岩村田寺子屋塾で「手作りしめなわを家族で作ろう」講座_b0143063_17582831.jpg


寺子屋塾はワラの香でいっぱいです。懐かしいような、良い香り。日なたの匂いです。

こんなのとか

岩村田寺子屋塾で「手作りしめなわを家族で作ろう」講座_b0143063_1759423.jpg


こんなの

岩村田寺子屋塾で「手作りしめなわを家族で作ろう」講座_b0143063_1759556.jpg


を作るらしいです。ずいぶんいろいろ種類がありますね。ゴボウ締めくらいしか名前がわかりません。それぞれの意味と作り方を教えてもらいます。

岩村田寺子屋塾で「手作りしめなわを家族で作ろう」講座_b0143063_1811778.jpg


真剣です。

岩村田寺子屋塾で「手作りしめなわを家族で作ろう」講座_b0143063_1813745.jpg


し、真剣です・・・

岩村田寺子屋塾で「手作りしめなわを家族で作ろう」講座_b0143063_182634.jpg


講師はしめ縄作り50年のベテラン、森泉さんです。
「周りの人たちに感謝の気持ちを込めて、自分のしめ縄を作りましょう」

岩村田寺子屋塾で「手作りしめなわを家族で作ろう」講座_b0143063_1832369.jpg


講師の手元をじっと見つめる、我が岩村田商店街子育て村の村長。

作ったしめ縄は大事にお持ち帰りいただいて、来年を迎えるためにお家に飾っていただきます。
これであとは年賀状を用意すればお正月の準備はOK!?

岩村田商店街では今回のしめ縄作りのように、地域の慣習を学んだり、家族で楽しく参加できる手作り教室をこれからもどんどん開催していきます。
次は12月23日、子育て村のクリスマスイベントです。お知らせは後日!
by iwamuradahonmachi | 2009-11-29 18:08 | 今日の本町商店街